boz Works
日々思う事のあれやこれやを書き綴ろうと思います。 お気軽に覗いてやって下さい。

プロフィール

boz

Author:boz
Hi,i'm boz.
enjoy!

PR

Join the FON movement!

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック



--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

日本発モデルの模索。これは重要になる。

2007/08/27(月) 17:14:57
著作権の“日本モデル”は可能か――保護期間延長問題


著作権の問題に関する記事です。

私自身は詳しくはよく解らないというのが現状ですが色んな議論が

出て来るというのは良い事だと思います。




2次創作と言われる同人誌が槍玉に上げられているのは面白くない。

と思います。

誰でもまずは模倣から入るでしょう。

音楽において楽器を始めるバンドを始めるといった時はまずコピー

から始まります。

ピアノ等を習う時もそうですよね。

絵画の世界においてもよく聞く話です。

ピカソもいきなり芸術は爆発だぁ!みたいな絵を描いていた訳では

ありません。

デッサンすなわち模倣から(見た物を忠実に再現する)から始めた

事でしょう。

そういった中から色んな才能が生まれて来ているのだと思います。

そりゃぁ、中には参ったな。と言う物もありますがそれだって

ある意味才能だと思います。

海外に追従するには日本の芸術やアニメ等は突出し過ぎています。

少なくとも私はそう感じます。

日本がイニシアティブを取って新しい方向を世界に向けて発信する。

と言う事の方がしっくり来る感じがします。

この記事も描いてある通り日本発の物と言うのをまず考えるべき

ではないでしょうか。

その為にも色んな団体が整理整頓され誰にでも解り易い物になる

所から始めるべきである。と私は思います。

boz :-|

著作権の“日本モデル”は可能か――保護期間延長問題 - ITmedia News著作権の“日本モデル”は可能か――保護期間延長問題 - ITmedia News【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
「欧米が70年に延ばせと言っている」――著作権保護期間延長議論で必ず出てくる外圧問題。欧米追随はそろそろ脱し、ネット時代に合った著作権のあり方を日本から発信すべき、という意見も挙がり始めた。



boz WorksTB:0CM:0
<< はぁ、なる程ねぇ、でも寝モバとかって止められないんだよねぇ。ホーム全記事一覧X01HTを修理に出しました。 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bouzu5150.blog104.fc2.com/tb.php/1256-2e06ba71

スポンサー

Google

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

RSSフィード

リンク

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

アフィリエイト・SEO対策

無料blog

サーバー・ホスティング

カウンター

Copyright(C) 2006 boz Works All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
