boz Works
日々思う事のあれやこれやを書き綴ろうと思います。 お気軽に覗いてやって下さい。

プロフィール

boz

Author:boz
Hi,i'm boz.
enjoy!

PR

Join the FON movement!

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック


スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

確かに強制すると言うのは良くない事だ。

2007/09/05(水) 18:32:41
「モバイルビジネス研究会」第9回会合:
ドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコム、イー・モバイルのトップが勢ぞろい (1/2)


「モバイルビジネス研究会」に関する記事です。

確かに強制をされると言うのは決して良くない事だと思います。

自由競争の中で最適化されていく事が望ましいでしょう。

でも現状では日本の携帯電話における通話料金やデータ通信料等は

どう考えても高いです。

基本料金を下げて来たと言っても実際に通話やデータに必要な

料金は高いまんまです。




実はここから0円や1円携帯の元が取られています。

これはもう誰もが良く知っている事なので省きますが基本料金よりも

実際に使う時の料金が安くならないと意味はありません。

割賦販売等で安くするべきなのは通話やデータで実際に使う物が

安くならないといけません。

基本料金は使いますよ。と言っているのに過ぎません。

ここが高いのも異常な事でしたし、これが改善されていくのなら

通話やデータに関する実際に使う料金も見直されるべきです。

端末に関しては高機能になれば価格が高くなるのは当たり前です。

いきなり端末代は別でと言えばかなりの抵抗があるかも知れませんが

最終的には我々の側が「何が必要で何が必要で無いか」を

ちゃんと考えれば済むだけの話です。

自分に本当に必要な機能を付いている端末を選べば良いだけの

話であると言えるでしょう。

SIMロック解除は「されない」よりは「された」方が良いと思います。

上に書いた自分が本当に必要な端末を手に入れるのが簡単になる

からです。

他所のキャリアにはあるのに自分が使っているキャリアには無い

といった事が無くなります。

この端末をこのキャリアのサービスでという使い方が出来るので

本当の意味ではこちらの方がお得ですし、我慢したりキャリアごと

移動しなければならない。という煩わしさからも開放されます。

ナンバーポータビリティーを活性化させる為にメールアドレスの

ユニバーサル化(共通化)と言うのは非常に良い考えだと

思います。面白い発想ですがこれはかなり有効だと言えます。

ただ、この記事を読んで思ったのSMSを開放すると言った事は

論じられていません。

これは実に残念です。

キャリア側から何らかの発言が欲しかったですね。

GSMについてはもう時既に遅し。です。

今更言っても始まりません。

今後もしGSMで新規加入したいと言った事業が出て来た時に

まだGSMと言う言葉を覚えていたらかなり優遇してあげて下さい。

率先して協力してあげればGSMも使える様になるでしょう。

今から既存のキャリアにそれを望むのは無駄で無理です。

しかしながらこれらの記事を見ているとDOCOMOauは全くやる気が

見れませんね。

SoftBankMobileは作戦として他社を出し抜きたいと思っているので

しょうか変な規制じみた物を嫌っている。と言った感じですね。

WILLCOMは唯一のPHS事業者の余裕が感じられます。

EMOBILEはチャレンジャー精神を忘れずに頑張って欲しいですね。

ただ、auに関して言えば一番改正に近い所にいます。

何故かと言うとauは通信規格が違うからです。

SIMロックがどうとか言う以前の話です。

でもSIMロック解除が当たり前になった時にはおっかないのだと

思いますが、「偉大な顧客」達に対する考えを持っていれば

大丈夫な位のサービスを持っているとは思います。

端末に関しては今迄も大概オリジナリティのある端末ばかり

だったのだからその方向で続ければ良いだけだと思います。

トータルで進むと言うのが良いのではと思います。

SoftBankMobileにはやはり来たいしてしまいます。

基本料金は大分下がりました。

割賦販売が起動に乗れば通話料金やデータ通信料に手を付けれると

思います。

そうなればわざわざSIMロック解除をしなくても国内で優位に

立てるでしょう。

そうしてからでもSIMロックされていない端末に関するサービスを

考えるのも面白いといえます。

NTTにしてもDOCOMOにしても後ろ向きな今の内に色々と手を打てば

とても面白い事になると思っています。

ただ、一番大事なのは我々ユーザーであると言う事を大事に

考えてサービスをより良い物にして行って欲しいと思います。

boz :-3

「モバイルビジネス研究会」第9回会合:ドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコム、イー・モバイルのトップが勢ぞろい (1/2) - ITmedia +D モバイル「モバイルビジネス研究会」第9回会合:ドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコム、イー・モバイルのトップが勢ぞろい (1/2) - ITmedia +D モバイル【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
総務省が開催する「モバイルビジネス研究会」の第9回会合には、NTTドコモの中村社長、KDDIの小野寺社長、ソフトバンクモバイルの孫社長、ウィルコムの喜久川社長、そしてイー・モバイルのガン社長が自ら乗り込み、研究会の報告書案に対する意見を述べた。


スポンサーサイト

boz WorksTB:0CM:0
<< 欧州の人達はどうなるのかヒヤヒヤしているのかなぁ。ホーム全記事一覧今の所問題無く快適に使えています。 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bouzu5150.blog104.fc2.com/tb.php/1385-9ace4a76

スポンサー

Google

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

RSSフィード

リンク

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

アフィリエイト・SEO対策

無料blog

サーバー・ホスティング

カウンター

Copyright(C) 2006 boz Works All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。