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企業にとってのクレームとは良い意味を持つ物だってある。

2007/11/03(土) 01:43:13
クレーム対応検定が人気──開始2カ月「予想上回る」受験者数


クレーム検定が予想外に人気が高いと言う記事。

しかし、クレームと言う物には幾つかの種類があると思われる。




その内の一つがいちゃもんを付けてくる類の物。

これは確かに上手い具合にスルーしなければならないだろう。

もう一つは自社製品の不具合による物。

これは火急的速やかに対応するべき物だろうね。

後はフィードバックと言える物だ。

これには真剣に耳を傾ける必要があるだろう。

フィードバックをしてくる人と言うのは大抵がそこの企業の製品や

企業自体のFanBoy達が多い。

この声に耳を傾けなかったりするとたちまちそれはBlogやサイトや

掲示板で話題を呼びかなり深刻なダメージを受ける事になる。

その為にもこう言った検定を利用してカスターセンター等の

教育に当てる事はとても良い事だと思う。

これからは本当にカスタマーセンターの良し悪しによって

かなり左右されるのではないのかと思っている。

実際に我々はクレーマーであるべきだろう。

でも愚かなクレーマーになってはいけない。

自分の好きな製品や企業にフィードバックを与えるのだと思うのが

一番だろうね。

車や家電製品ならモニターなのだ位に思う事が良いだろう。

悪い所や不具合を発見したら直ちにカスタマーセンターに連絡して

情報をフィードバックさせるべきだ。

その時にカスタマーセンターの対応があまりにも美しいとは

言えない物だとしたら今度は自分のBlogやサイト、SNSにおける

コミニティーにその情報を出して共有するべきだと思う。

あくまで良い意味でのクレーマーを目指さなければならない。

クレームを受ける側の人もそう言った人達を見抜ける様に

多くの事を学ばなければならないだろう。

そう言った意味においてはこう言った検定を受ける事は

重要であると言えるだろう。

boz :-3

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